オリジナル記事

Xで開催されたHENKOF2023とMECat2023を紹介

切削工具と切削加工業界の情報を発信するポータルサイト「タクミセンパイ」をご覧いただきありがとうございます。
当サイトを運営する編集長の服部です。

本記事では「2023年11月20日~24日に開催された国内最大の変態的(すごい)加工技術発信SNSイベントHENKOF2023とMECat2023に関連した投稿51件」を紹介しています。
また、「HENKOF2023とMECat2023の紹介、製造業(特に切削加工業界)におけるXの盛り上がりが伝わる記事」になればと思っています。

*投稿の埋め込みが多いため、ページの読み込みに時間がかかる場合があります。

【記事の信頼性】
本記事を書いた私(服部)は2014年から切削加工業界に携わり、2020年から「タクミセンパイ」を運営しています。

工具メーカーで営業として500社以上の切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)に訪問し、技術支援をさせていただきました。
また、マーケティングとして展示会とイベントの企画・運営、カタログとWEBサイトの大型リニューアルプロジェクト、ブランディングプロジェクトを経験しました。

営業とマーケティングの経験をもとに、切削加工業界で働く皆さまに向けて本記事を執筆しています。

目次
メルマガ会員募集 メルマガ会員募集

HENKOF2023とMECat2023について

はじめに

x-logo


タクミセンパイではこれまでも切削加工業界においてX(旧Twiiter)の活用が進んでいることについて紹介しています。

Xから誕生したSNSイベントとして「HENKOF(ヘンコフ)」と「MECat(メキャット)」があります。
「HENKOF」と「MECat」とは、変態的(すごい)加工技術を発信するSNSイベントです。
あえて変態という表現を使うのがSNSらしいと感じられるかと思います。

普段Xを見ていない人にとっては馴染みがないと思いますので、本記事ではこれらSNSイベント誕生の背景などについても触れています。
この機会にXで今起こっていることを知っていただけると嬉しいですし、Xを始める企業・個人の方が増えてくれると嬉しいです。

Xではいつも「○○さん」と呼んでいますので、本記事はXのノリで皆さんを「さん」で紹介させていただきます!

HENKOFとMECatの誕生経緯

画像

「HENKOF」と「MECat」の誕生にはXで発信力をもつ2人が関係しています。

切削加工関係のアカウントとしてXをされている方にはお馴染みの「へんこ製作所(通称:へんこさん)」と「CatMachiningWorks(通称:Catさん)」です。
「へんこさん」は5軸マシニングセンタにて特殊スローアウェイ工具を製造している会社、「Catさん」は新潟県燕市で5軸マシニングセンタによる金属加工をされている会社のアカウントです。

JIMTOF2022のあと「Catさん」が「へんこさん」に対して「HENKOFはいつ開催なんや!」と煽ったことが誕生のキッカケです。
つまり「HENKOF」はJIMTOFのパロディとして「へんこさん」の名前が使われたイベントです。

2022年11月に突如として当時Twitterで開催された「HENKOF2022」には、たくさんの方が参加されました。
投稿の1つとして「ニデックマシンツール・ニデックオケーケーさん」の「シャーペンの芯に穴あけたった!!」がバズりました。


バズの反響として、TBS 「THE TIME」の「バズったワードランキング」コーナーで紹介されたり、WEBニュースとして「まいどなニュース」や「マイナビニュース」に取り上げられました。


そして、MECT2023が開催された2023年は「HENKOF」に対抗する形で「MECat」が誕生しました。
「MECat」はMECTをパロディとした「Catさん」の名前が使われたイベントです。

ちなみにHENKOF2022開催の中で、頭と両腕にマシニングセンタの主軸を取り付けたキャラクター「マシニングセンターマン」が誕生し、イベント公式キャラクターになっています。

HENKOF2023とMECat2023の概要

2023年に開催された「HENKOF2023」と「MECat2023」のイベント概要は下記となっています。

イベント名HENKOF2023
MECat2023
開催期間2023年11月20日(月)~24日(金)
開催SNSX(旧Twitter)
主催へんこ製作所
CatMachiningWorks
アンバサダー切削加工の技術広場 キンタン
切削工具の情報サイト タクミセンパイ
参加ルール変態的(すごい)加工技術の画像・動画を期間内に参加ハッシュタグを使用して投稿することで参加

*製造業の加工技術ならどなたでも参加OK
*1社1投稿1製品まで
*ハッシュタグは最大2個まで(X推奨のルールより)
*コンプライアンスに引っかかる画像・動画は禁止
*本来の使用方法と異なる危険な使い方は禁止

タクミセンパイもイベントを盛り上げるアンバサダーとしてお手伝いさせていただきました。

イベントの雰囲気が伝わる動画を同じくアンバサダーである「キンタンさん」が作成していますのでご覧ください。

オープニング動画(キンタンさん制作)

オープニング動画では昨年のHENKOF2022の投稿、MECat2023誕生の経緯、イベント概要とレギュレーションが紹介されています。


エンディング動画(キンタンさん制作)

エンディング動画はHENKOF2023およびMECat2023投稿の振り返り、イベントに対するコメントが紹介されています。


記事に掲載している投稿について

HENKOF2023およびMECat2023に参加している投稿のうち、タクミセンパイがピックアップし、掲載許可をいただいたものを紹介しています。
投稿内容の紹介とあわせて、参加してみての感想も掲載しています。

参加にあたって特に部門は設定されていなかったのですが、タクミセンパイにて投稿内容を確認し、下記の5カテゴリに分類して掲載させていただきました。

  • 切削技術部門
  • 切削工具部門
  • 治具部門
  • 製造技術部門
  • 応援部門



切削技術部門

ニデックマシンツール・ニデックオーケーケーさん

ニデックマシンツール・ニデックオーケーケー

#HENKOF2023、#MECat2023 のタグをつけて、みんなで投稿して盛り上がることにより、いろんな方に見てもらえます!! いいね、リプはもちろん、引用ポストで感想が聞けたり解説してもらったり!フォロワーが増えたり!(笑)当社は扱う製品が多いので、昨年バズった「シャーペンの芯に穴あけたった!」だけじゃないぞ!ということを見てもらえてよかったです。このイベントで、製造業の楽しさが伝わるといいなと思います!


TGテックさん

この世の中にこんなにもド変態が存在してるのか… 世界は広いなと感じましたね。上には上がいる。しかし、凄い技術はあってもそれを発揮するための発想が無いとか、その逆の人もいるのかなと思います。私も皆さんに負けない様に日々努力、勉強をしていきたいと思います。


大阪染織機械さん

大阪染織機械

この大会をきっかけに知らない技術をSNSを通じて知ることができたことに大変感謝しております。日本の技術が衰退と言われる中で、このような大会は非常に大事だと思いますので、今後は定期的な開催を希望いたします。また弊社の投稿に関しての反響ですが、面白いと言う意見を多くいただきましたので、製造業は面白いと言われるようにこれからもSNS投稿を継続していきたいと思います。


タンガロイさん

タンガロイ

面白い加工が見られるので、今年のHENKOF開催を楽しみにしていました。様々な加工を見ることができたうえに、アンバサダーさんもついてとっても盛り上がった楽しい1週間でした!来年も楽しいフェスが開催されることを期待しています!タンガロイで投稿した動画も14万再生という過去に類を見ない反響をいただきありがたい限りです!


群協製作所さん

群協製作所

今回準備期間がありましたので弊社も初めて参加させていただくことができました。自分としては自信があった加工品でしたが、それを上回る発想の品々に驚くとともに、加工の世界の広さと楽しさをとても味わえました。次回もぜひ加工者と相談しながら参加させていただきたいと思っています。


常盤さん

常盤

HENKOF2023およびMECat2023に参加させていただきありがとうございました!このようなイベントがあることで、「次は何を作ろう」とか「どうやってびっくりしてもらおう」を考えるきっかけになって、製造担当者の刺激になっています。今回もたくさんの皆さんに「おぉぉーっ!」と言っていただき嬉しいです。実際にお仕事につながるお話はありませんが、ものづくりのワクワク感だけでも伝えられたら本望です。これからもよろしくお願いいたします。



MAPAL KKさん

MAPAL

今年初めて参加させていただきました!皆様の変態加工に恐れ入りましたが、弊社も負けじと投稿させていただきました。たくさんのご反響をいただき嬉しいです。既に来年のことを考えております。


ギガ・セレクションさん

ギガ・セレクション

今年初めてHENKOF2023、MECat2023に参加させていただきました!ギガ・セレクションは小型なのに本格的な卓上旋盤を使用し、ウレタンホースを切る!という動画で参戦しました。「へんこい!」いただけて嬉しかったです~。皆様のへんこい投稿もたくさん見れてとても楽しかったです!来年も楽しみにしています♪


まるさん(中村留精密工業)

中村留精密工業

前回よりもさらに驚きと学びのある加工が多いように思いました!!次回参加するために複合加工と皆で向き合っていきます。


LEMONさん

HENKOF2022を見て出たいなーとは思っていたものの参加できず、今回初参加しました。ものづくりの可能性は無限大です!先輩方熟練の職人技には敵いませんが、我々若手がやるべきことは、いかに職人仕事を数値化していけるかだと考えています。そんな中、自分も割と感覚でやってますが……。なにしろ、面白み、ちゃんと食べていけるんだよ!ってことを後に伝えて行かねばですね笑 大の大人が本気になってふざけてると、本気ですごいものができるんですよ。製造業界隈だと駒大会だったり、最近まちココさんがやり出したミニ四駆だったり。普通のサラリーマンは仕事は仕事、プライベートはプライベート。これがすごく普通のことで、逆に普通はそうじゃないといけないですが、年中無休24時間Xの先人たちは加工のことだったり呟いていたりして、ほんまに変態中の変態なんですよね笑


渡部竜也さん(プロスパイン)

プロスパイン

いろいろな加工を見ることができて勉強になりますし、励みになります。来年も自慢できるような製品を作れるよう頑張ります。


清水製作所さん

清水製作所

普段見られない加工物や、このイベントのためだけに製作された品物がたくさんあり、見ていて飽きませんでした。実務している中で、畑違いの品物を見る機会は限られているので面白かったです!


プロトさん

プロト

HENKOF2022がきっかけでスタートしたこのアカウントですが、今年も無事参加できてほっとしております。このイベントのお陰で多くの人に見てもらえて、ちょっとだけ知名度が上がっていたら嬉しいなと思ってます。


てつさん

MECat2023は気軽に参加できる雰囲気が良かったです。HENKOF2023は少し敷居が高く感じました。


アルク生技研の広報?J.Nさん

アルク生技研

このような楽しい企画を開催してくださり、全ての関係者の方に感謝します!ありがとうございます。初めて参加させて頂いたのですが、皆様とても変態(すご腕)ですごく良い刺激になりました!今回弊社が過去に制作した物を投稿し、ありがたいことにたくさんの方に見て頂けたのですが、欲を言えば自分自身で作った物で参加したいと思っております。もし、来年も開催して頂けるのであれば、次回は自作した物で参加したいです!


中村留精密工業さん

中村留精密工業

今年も大盛り上がりの本企画に参加できてとてもうれしいです! 今回は今年リリースした新機種であるWY-100VのPV映像からピックアップしたのですが、 たくさんの方に驚いていただいたり、リアクションをいただけてとても嬉しかったです。 みなさんの投稿も拝見して、今年も大変楽しませていただきました。 ぜひ次回以降も企画を続けていただきたいですし、また参加したいと思います!!


HORN (ホーン)さん

HORN

毎日ユニークな加工法をタイムラインで見ることができ、さらにみなさんで製造業界を盛り上げている感じが非常に楽しく、参加できる喜びを感じました。


ムネノウチさん

改めてフォロワー様、Xで活躍されている皆様の凄さ(変態さ)に驚かされました。また、その中で新たな交流が生まれたり、新たな加工方法を知る良い機会になりました。私自身も今回、薄肉の加工で参加してみて、加工の面白さ、工具の進化などの再確認ができて良かったと思います。とても楽しかったです!ありがとうございました!


旋盤やさん

個人的に新作のねじ人形+ロボットで「旋盤や」として、より認知して頂けるようになりました。 インプレッション数1万超えという、なかなか経験できない大事件が、嬉しくもあり怖さもありで良い経験となりました。これからも良くもないけど悪くもない、ダサいけどなんか気になっちゃう物を作っていけたらと思います。泥臭くなりすぎず、ぼちぼち更新と創作していきます。


ひろさん

思ったよりX内での反響が大きく、旋盤加工をされている方々から「どうやって加工したのか?」等色々DMを頂きました。へんこ製作所さんにはこのような機会を作っていただき感謝しております。


PICSIS-ピクシス-さん

PICSIS

最終日にこの企画を見つけて投稿させて頂きました。薄物の加工に関することや、機械のメンテナンスがしっかりしているのでは?など、ものづくりならではの視点からのコメントもあり嬉しかったです。また機会があればネタを探して投稿したいです。


Maker&Factory‘sHUBさん

Maker&Factory‘sHUB

製造業が盛り上がるイベントに参加させて頂けて良かったです!次回も変態目指します!!


松浦製作所さん

松浦製作所

意外と匠のワザが込められた、技術と技能のハイブリッドなサンプルなので、もうちょっと反応を頂きたかったです(笑)投稿が遅く、見せ方が悪く、そして内容がシンプルすぎるのが仇になったと思います。精進します!特にリアルな方の反響ですが、代表から「その画像(1円玉に載せた方)いいね」とコメントをもらったくらいです(笑)



切削工具部門

へんこ製作所さん



ニーテック・ツールさん

ニーテック・ツール



小林ダイヤさん

小林ダイヤ

変態というキーワードをもとに面白くも興味深い加工や製品をたくさん見ることができ、とても面白い企画だなと感じました。 今後も参加できる企画がございましたら、積極的に参加をしていきたいと思っています。


治具部門

ゆとりんさん

去年に引き続き今年も参加させて頂きました! 普段は中々見ることのできない様々な方の変態加工が見られる変態…素敵なイベントだと思うので是非次回もよろしくお願いします!!


名古屋の5軸使い(イワタ)さん

同じ製造業でもいろんな分野の変態さんがいてよい刺激になりました。とくに0.1ミリの
溶接に驚きました。


山本さん(ナベヤ)

ナベヤ

年に一度皆様と共通のことができるのは楽しい!!!!です。


製造技術部門

しつちょうさん(松浦機械製作所)

松浦機械製作所

シンプルにどんなものが出てくるのか1週間楽しみでした!自分の投稿については、もっとじっくり考えればよかった!というのが正直なところです笑。初日に投稿しましたが、あ!あのワークあったわ!っていうのを期間中どんどん思い出して、ウズウズ…笑。金属3Dプリンターって変態なワークが多いのに!変態ワークをほかほかに温めておくので、来年も開催お願いします!Let‘s変態!


そのさん(三菱電機 放電加工機)

三菱電機 放電加工機

普段あまり接点のない工作機械の変態(すごい)加工を拝見でき、刺激になりました。また、製造業全体が盛り上がった企画だったため、来年も是非企画をお願いします。


りょさん

今回は変態溶接部門として参加させていただきました。みんなから変態!変態!と言われるのではないかと怯えてましたが、たくさんお褒めのコメントをいただき嬉しかったです。次回は優勝します。


高山さん

2回目の参加です。研磨屋なのであまり映える加工はないのですが、HENKOF2023、MECat2023に参加させていただいて研磨という仕事を少しでも認知してもらえたら嬉しいなと思い参加しました。たくさんの「いいね」を頂き、少し研磨を知っていただけたかなと思うと嬉しいです!良い機会をいただきました!!



プラ太郎さん

ものづくりを盛り上げようという企画素晴らしいです。業界・会社の枠を超えた繋がりはまさにXです。このような機会に参加できて皆さんと技術やこだわりを共有できたことが嬉しかったです。企画お疲れ様でした。また来年も楽しみにしております。技を磨かなきゃ。


バリカン男さん

毎日が楽しかったです。展示会で工作機械や工具を見ることはありますが、ワークを見たり切削加工を見たりできる機会は少ないので大変勉強になりました。もっと日本の製造業を盛り上げたい!!!イグスとして協力できることを探してみようと思いました。


東栄バネさん

東栄バネ

普段の投稿よりたくさんの方に見てもらえてフォロワー様も増えました。昨年は見ているだけでしたが今年は参加できたので楽しかったです。


パイプくん(平成工業)

平成工業

今年初めてこちらのタグを知り、まずはタグをたどらせていただきましたが、各社素晴らしい加工で特に精密加工や切削加工の精度に唸りました。ここに動画で参加するにはいささかとまどったのですが、主催者様の「うちではこんな加工をしています」のアピールでOKですよというのを見かけ、せっかくなら参加しようと動画をUPしました。ロボットベンダーでの加工作業が珍しかったのもあるのか、好意的なコメントを頂戴し胸をなでおろしました。製造業が落ち込みを見せる中で、中小零細や大手関係なくweb上で盛り上がれる企画というのは新しい発見もできることがあり、非常に参加できて有意義に思いました。


ウェルディーちゃん(マツダ)

マツダ

昨年に続き2度目の参加をさせていただきました。今回は「板厚0.1mm 全周溶接のアルミサイコロ」をポストしたところ、大変大きな反響を呼ぶこととなりました。実はこのサイコロ、過去に何度かポストしていたので、こんなにたくさんのリポスト、リプライをいただけるとは思っていませんでした。これもイベントを開催してくれたへんこさん、Catさん、アンバサダーとして盛り上げていただいた方々のおかげです!このポストをきっかけに弊社を知っていただいた方に面白い加工をお届けできるように頑張りますので、今後もウェルディーちゃん【株式会社マツダ】をよろしくお願いします。


アイジーエヴァースさん

アイジーエヴァース

今回が初参戦ということで、どのくらい反響があるのか期待と不安で入り乱れておりましたが、皆様からたくさんの「いいね」や「リポスト」をいただき、大変驚いております。また、反省点としては今回の「檻の中の猫」を企画・製作した放電オペレーターからも指摘されましたが、もう少し分かりやすい説明があればもっと反響をいただけたかなと指摘されました。来年もまたHENKOFを開催していただけましたら、今年以上の反響をいただけるような作品を出展致します!


マキさん(大野精工)

大野精工

ものづくり業界に「へんこい」旋風が吹き荒れた1週間、本当に楽しませていただきました!社内で「あの加工はどう?」といった提案をいくつかもらえ、広報としても有難い企画でした。また来年、楽しみにしております!


とんこつさん(なんとか重工)

すごい加工ばかりで恥ずかしくなりましたが、「とんこつ」らしさは出せれたのかなと思います。肝心のYouTube動画も全然回ってません..ありがとうございました!!


よねとさん(WEAVE HARISA)

WEAVE HARISA

自分たちから見ると、非日常的な皆さまの変態加工を楽しませていただきました。私達の針づくりは細かなの工程の積み重ねでできています。1つ1つの加工は特出していないかもしれませんが、この手間のかかり具合を面白がっていただけたかな(笑)と思っています。 改めて、自分たちらしさを再発見できた気がします。貴重な機会をありがとうございました。


氏田さん(一成モールド)

一成モールド

同じく参加した方からたくさん「いいね」してもらえたり、実際に加工の現場でどんな変態じみた加工をやってるか、改めて同業者同士での情報共有の場ができたんじゃないかなと思います。また、これをきっかけにお互いに存在を知り、新たな繋がりが生まれた方もいらっしゃったと思います。各社さん、加工技術をなかなかお見せしずらいこともあると思いますが、こうしたイベントがあることでよりオープンなものになると思いますし、いいことのように思います。製造業の今時の在り方ですね。私としてはこれからもっと各社さん同士でコラボが生まれ、ものづくりが活性化されることを望んでいます。


永進テクノさん

永進テクノ

昨年に引き続き、周辺機器部門にてなんとか最終日に滑り込むことができました! 素敵な変態的お祭りに参加させていただき、ありがとうございました! このような素晴らしい加工技術をもつ製造業の皆様の一助になるような回収装置を作り続けていけるよう、今後も邁進して参ります。また、当タグを追うと、タグのユーモラスさとは裏腹に技術力の塊・製造業の格好良さに溢れていて胸が熱くなります。学生の皆様をはじめ、様々な方に当タグポスト達をご覧になっていただきたいと思っているHENKOF2023およびMECat2023のいちファンでございます。


松永製作所さん

松永製作所

昨年は熱処理なしの素材で平面度の精度出しに挑戦し良い結果が出ました。昨年の結果を参考に今年は1つハードルを上げ、焼入れ品の平面・平行・面粗度がどこまで精度出しができるかに挑戦しました。当初はラップにて面粗度出しを狙いましたが、やはり焼入れで硬度が高い(HRC62)ため、途中で心が折れてしまいましたね(笑)  少し路線変更して「研削のみでどこまで行けるか?」としました。多少時間はかかっていますが、実際に研削をしていた時間は1時間はかかっておりません。砥石のドレス条件や研削の条件だけで思った以上の結果が出たのは嬉しかったですね。反響という反響は感じておりませんが、コメントを頂けたのは本当に嬉しかったです。パッと見は地味で派手さは全くありませんが、地味だからこそ見えない部分で輝くのかなと思います。来年はどんなネタにするか・・・、今から頭を悩ませております(笑)



Mol105さん

今回は3Dプリントでしたが、ハッシュタグのお陰か普段あまり見かけない方々に反応してもらえて嬉しかったです。また、すごく面白い発想や様々な技術を駆使した作品にも出会えてとてもよい刺激になりました。


守本貴和さん(コアマシナリー)

コアマシナリー

このような場があることで、自分たちの日常にスポットが当たり、励みになります!来年もエントリーできるよう頑張ります。


応援部門

SugarBox MazakFanさん

めっちゃ楽しかったので、是非来年もよろしくお願いします!


まぐすけさん



CatMachiningWorksさん

CatMachiningWorks



さめさん

毎日たくさんの「へんこい」投稿があって、皆さんの熱気や楽しんでいる様子に、こちらもワクワクの一週間でした!自分が加工者ではないことやお客様事情もあり、今年は見て楽しもうと思っていたのですが……イラストでも可!とのお言葉にダッシュで応援参加させて頂きました。HENKOFやMECatがなかったら絶対に知らなかったスゴイ加工に最早、スゴイ!!!しか言えてないです…(笑) 来年も是非盛り上がってください!



主催者・アンバサダーコメント

主催:へんこ製作所さんコメント

今回も盛り上がって頂いて非常に嬉しかったです!

タクミセンパイとキンタンさんにアンバサダーになって頂き、X上で知り合った方々にリプ・拡散頂いて製造業アカウント以外の人たちからのポストがありましたし、私自身楽しかったです。

世の中には知られていない加工や製品がまだまだあると思います。
今後も変態加工を世に知らしめるために、毎年開催できるようしたいと思いますw

主催:CatMachiningWorksさんより

今年も開催されました、変態技術の祭典「HENKOF」。
コロナ禍を経て久々のリアル開催となったJIMTOF2022の残り火ともいうべきX(当時Twitter)上の製造業アカウントの思いを発散させるべく、ノリと勢いで始まったこのイベント。

今年も非常にクオリティの高い投稿が多数寄せられ、また公式キャラクターであるマシニングセンターマン等の浸透・活用による直接的な加工によらない盛り上げ投稿もあり、イベントとして一歩進化したのではないかなと感じています。

今後どのように展開していくのかは未知数ですが、SNS上で低コストかつ気軽に開催・参加できる製造業のイベントとしてこれからもへんこさんには頑張って頂きたい所存です。レッツ変態!

アンバサダー:キンタンさんより

SNSのノリと真剣さのバランスが皆さん見事で、大人の文化祭というか、製造業の文化祭のような雰囲気がたまらないですね。

どこか自然発生的な感じで始まったHENKOF。
去年のサッカーW杯で代表戦観ている時にふと見たTwitterでたまたまHENKOFを見かけて、日本代表とHENKOFの両方を興奮しながら見ていたのを思い出します。
へんこさんやCatさんをはじめとする普段の皆さんの人柄や熱い思いが引き寄せ合っていますよね。

自分で動画をつくりながら様々な投稿を見ていると、何度もグッと熱いものがこみ上げてきました。

動画は「とにかくカッコイイ&カワイイを前面に出す!」をテーマにしています。
"製造業(ものづくり)はカッコイイ!作品はカワイイ!"を動画で伝えたいです。

ただ私は動画作りは素人なので、いっぱいいっぱいです(汗)
目一杯ハードルは下げて、想いは上げて見てください!
こういうイベントを見た若い人が製造業にいっぱい入って欲しいですね。

編集長コメント

「Xで開催されたHENKOF2023とMECat2023を紹介」いかがでしたか。
今回HENKOF2023とMECat2023のアンバサダーに任命いただき、イベントを盛り上げさせていただきました。

キンタンさんがコメントで書かれているように、HENKOFとMECatは「大人の文化祭」「製造業の文化祭」という表現がしっくりきます。
参加された皆さんだけでなく、見ている人もイベントを楽しむことができ、そして人との出会いや学びにつなげることができます。

本イベントに参加することで得られたメリットを皆さんの感想から整理すると、「フォロワー数を増やすことができた」「刺激になった・モチベーションアップにつながった」などでしょうか。
アンバサダーとして私は皆さんの投稿にコメント&リポストさせていただきましたが、イベント期間中は通常よりフォロワー数が伸びました。

リアルの展示会に出展しても「Xのフォロワー数を増やす」「モチベーションをあげる」ことは難しいため、これはXのハッシュタグイベントだからこそ実現できことだと思います。

Xは無料でも利用できるため、このイベントに参加するメリットは大きいと考えます。
この機会にXを始めて、次回はHENKOFとMECatへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

皆さんの投稿内容と結果を確認すると、期間中早いタイミングで投稿していること、動画を投稿していること、すごさが伝わる比較対象を用意していることで、多くの反応を獲得していると感じました。
反響を最大化するためにはこれらのポイントを意識すると上手くいくかもしれません。

関連記事

メールマガジンのご案内

mail-magazine-taku-kumi


タクミセンパイでは月に1回メールマガジンを配信しております。

お届けする内容としては下記になります。

・切削工具・切削加工業界の新着オリジナル記事
・切削工具・切削加工業界のオススメ記事
・イベント情報
・会員優先のキャンペーン・イベント情報

ご興味のある方は「メールマガジンのご案内」ページをご確認ください。

会員登録は無料でいつでも退会可能です。

Copyright ©  2020 タクミセンパイ. All Rights Reserved.