オリジナル記事

【2024年】切削加工業界の生産管理システム利用状況【Xアンケート調査】

切削工具と切削加工業界の情報を発信するポータルサイト「タクミセンパイ」をご覧いただきありがとうございます。
当サイトを運営する編集長の服部です。

本記事では「Xアンケートで切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)に聞いた生産管理システムの利用状況」について、2024年の調査結果をまとめています。

【記事の信頼性】
本記事を書いた私(服部)は2014年から切削加工業界に携わり、2020年から「タクミセンパイ」を運営しています。

工具メーカーで営業として500社以上の切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)に訪問し、技術支援をさせていただきました。
また、マーケティングとして展示会とイベントの企画・運営、カタログとWEBサイトの大型リニューアルプロジェクト、ブランディングプロジェクトを経験しました。

営業とマーケティングの経験をもとに、切削加工業界で働く皆さまに向けて本記事を執筆しています。

メルマガ会員募集 メルマガ会員募集

Xで生産管理システム利用状況をアンケート調査

x-logo


「生産管理システム利用状況」についてXでアンケート調査を実施しました。

調査方法タクミセンパイXアカウントのアンケート機能
調査期間2024年3月13日(水)~14日(金)

アンケートでは下記2点を調査しています。

  • 生産管理システムの利用状況
  • 生産管理システムを利用していない理由


切削工具を普段利用している切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)を対象としてアンケートをお願いしておりますが、Xでは回答者のプロフィールを確認できないため、参考情報として考えていただければと思います。

生産管理システムの利用状況

切削工具を普段利用している切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)に対して、生産管理システムの利用状況について下記3つの選択肢から1つを選んでいただきました。

  • 利用している
  • これから利用予定
  • 利用していない


39人が回答したXのアンケート結果が下記となります。
(回答だけ見たい人がいたずらに選択しないように「回答結果を見る」を選択肢に入れています)



「回答結果を見る」を除いて作成したグラフが下記です。

画像


「利用している」方が46%で最も多いことがわかりました。

「これから利用予定(11%)」と合算すると半数を超えており、2社に1社程度が生産管理システムを利用していると考えられます。
ただし、SNSをされている=ITリテラシーが高いと考えると、Xで実施したアンケート結果は「利用している」割合が高く出ている可能性があります。

生産管理システムを利用していない理由

切削工具を普段利用している切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)に対して、生産管理システムを利用していない理由について下記3つの選択肢から1つを選んでいただきました。

  • 費用負担が大きい
  • 導入を検討する人材・時間がない
  • 必要性を感じていない


39人が回答したXのアンケート結果が下記となります。
(回答だけ見たい人がいたずらに選択しないように「回答結果を見る」を選択肢に入れています)


「回答結果を見る」を除いて作成したグラフが下記です。

画像


「必要性を感じていない」と回答した人が最も多い55%でした。
Excel等の管理で十分対応できるなどの理由があるのか、必要性を感じていない方が半数を占めるという結果でした。

「費用負担が大きい(17%)」「導入を検討する人材・時間がない(28%)」と回答した人は、今後の状況次第では導入を検討する余地があるかもしれません。

編集長コメント

「【2024年】切削加工業界の生産管理システム利用状況」いかがでしたか。

切削加工業界のIT活用の1つとして「生産管理システム」があると考えます。

「これから利用予定」の方が一定数いたり、「費用負担が大きい(17%)」「導入を検討する人材・時間がない(28%)」という理由で現在利用していない人がいるため、今後導入状況は変化していくかもしれません。

こちらのアンケートは今後も継続的に実施していきます。

関連記事

メールマガジンのご案内

mail-magazine-taku-kumi


タクミセンパイでは月に1回メールマガジンを配信しております。

お届けする内容としては下記になります。

・切削工具・切削加工業界の新着オリジナル記事
・切削工具・切削加工業界のオススメ記事
・イベント情報
・会員優先のキャンペーン・イベント情報

ご興味のある方は「メールマガジンのご案内」ページをご確認ください。

会員登録は無料でいつでも退会可能です。

Copyright ©  2020 タクミセンパイ. All Rights Reserved.