オリジナル記事

【切削加工】バリの発生に困っている切削工具ランキング 

切削工具と切削加工業界の情報を発信するポータルサイト「タクミセンパイ」をご覧いただきありがとうございます。
当サイトを運営する編集長の服部です。

本記事では、「バリの発生に困っている切削工具ランキング」について解説しています。
「切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)に実施したアンケートより、バリの発生に困っている切削工具のランキング」を作成いたしました。

【記事の信頼性】
本記事を書いた私(服部)は2014年から切削加工業界に携わり、2020年から「タクミセンパイ」を運営しています。

工具メーカーで営業として500社以上の切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)に訪問し、技術支援をさせていただきました。
また、マーケティングとして展示会とイベントの企画・運営、カタログとWEBサイトの大型リニューアルプロジェクト、ブランディングプロジェクトを経験しました。

営業とマーケティングの経験をもとに、切削加工業界で働く皆さまに向けて本記事を執筆しています。

メルマガ会員募集 メルマガ会員募集

バリの発生に困っている切削工具ランキング

株式会社ジーベックテクノロジーと共同で、「最もバリの発生に困っている切削工具について」アンケート調査を実施しました。(2021年11月実施)

切削工具の選択肢は下記14種で、1つの切削工具をアンケートで回答いただいています。

  1. フェイスミル
  2. エンドミル
  3. ボールエンドミル
  4. サイドカッター
  5. Tスロットカッター
  6. 面取りカッター
  7. ドリル
  8. リーマ
  9. ボーリング
  10. タップ
  11. スレッドミル
  12. 旋削加工用の内径・外径工具
  13. 旋削加工用の溝入れ・突切り工具
  14. 旋削加工用のねじ切り工具


88名の切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)に回答いただいたアンケートの結果が下記となります。

cuttingtool-burr


バリの発生に困っている切削工具のTOP5は下記となりました。

1位:ドリル(33票)
2位:エンドミル(14票)
3位:旋削加工用のねじ切り工具(8票)
4位:タップ(7票)
5位:面取りカッター(6票)


バリの発生に困っている切削工具TOP5について考察していきます。

1位:ドリル

画像


88名のうち33名(38%)が「ドリル」と回答され、ダントツの1位でした。

バリが出にくいドリルは多くのメーカーから販売されていますし、ドリルのバリを取る手法も複数あり、1位はないと予想していましたが、この結果には驚きました。

2位:エンドミル

画像


エンドミルは様々な加工が可能であり、バリが複数のエッジに複雑に発生することから、バリに困っている切削工具の2位になったと考えられます。

3位・4位:ねじ切り工具

画像


3位の「旋削加工用のねじ切り工具」と4位の「タップ」は、いずれも「ねじ」のバリですが、困っている方が多いことがわかりました。

ねじのバリを取る手法はまだ選択肢が少ないため、今後新しい手法の登場を期待したいところです。

5位:面取りカッター

画像


株式会社ジーベックテクノロジーの面取りカッターに関するインタビューより、面取りカッターを使う理由として、半数を超える60%のユーザーが「バリを取るため」というデータがあります。

xebec-igraph-1
引用:https://www.xebec-tech.com/news/210401/

さらに、80%以上のユーザーが面取り後に再びバリ取りを行っているというデータがあります。

xebec-graph-2
引用:https://www.xebec-tech.com/news/210401/

バリ取りをするために面取りをして、そのカエリバリ(2次バリ)に困っているユーザが多くいるということが、今回のアンケートでもわかりました。

編集長コメント

「バリの発生に困っている切削工具ランキング」いかがでしたか。

タクミセンパイは「切削工具の情報サイト」ですが、切削工具とバリは切っても切り離せない存在であるため、バリ取りも重要なテーマとして扱っています。

アンケートでバリ取りに困っている切削工具の順位が明確になったため、この結果を受けて今後コンテンツを作成していきたいと思います。

関連記事

メールマガジンのご案内

mail-magazine-taku-kumi


タクミセンパイでは月に1回メールマガジンを配信しております。

お届けする内容としては下記になります。

・切削工具・切削加工業界の新着オリジナル記事
・切削工具・切削加工業界のオススメ記事
・イベント情報
・会員優先のキャンペーン・イベント情報

ご興味のある方は「メールマガジンのご案内」ページをご確認ください。

会員登録は無料でいつでも退会可能です。




Copyright ©  2020 タクミセンパイ. All Rights Reserved.