オリジナル記事

【市場規模の算出】NC工作機械で金属を切削加工している人数を推定

切削工具と切削加工業界の情報を発信するポータルサイト「タクミセンパイ」をご覧いただきありがとうございます。
当サイトを運営する編集長の服部です。

本記事では「NC工作機械で金属を切削加工している人数」を推定してみました。
「日本の切削加工業界の人口・規模、NC工作機械で金属を切削加工している人数」について理解が深まる記事を目指して執筆しました。

【記事の信頼性】
本記事を書いた私(服部)は2014年から切削加工業界に携わり、2020年から「タクミセンパイ」を運営しています。

工具メーカーで営業として500社以上の切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)に訪問し、技術支援をさせていただきました。
また、マーケティングとして展示会とイベントの企画・運営、カタログとWEBサイトの大型リニューアルプロジェクト、ブランディングプロジェクトを経験しました。

営業とマーケティングの経験をもとに、切削加工業界で働く皆さまに向けて本記事を執筆しています。

メルマガ会員募集 メルマガ会員募集

NC工作機械で金属を切削加工している人数を推定

NC工作機械で金属を切削加工している人(オペレーター)の人数を公開されているデータを組み合わせ推定してみました。

推定にあたり下記のデータを利用しました。

  • 国勢調査
  • 経済産業省 生産動態統計

推定の前提

工作機械にはNC工作機械と汎用工作機械がありますが、今回はNC工作機械に限定ています。
また、工作機械の中でも金属工作機械に限定しています。

金属工作機械には研削盤や専用機が含まれていますが、切削加工している人数を推定するために、マシニングセンタおよびNC旋盤に限定ています。
切削工具を使う専用機もありますが、定義があいまいであるため、今回は除外しました。

国勢調査から求める

画像


NC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーターを推定するために、国勢調査のデータを利用しました。

国勢調査とは

国勢調査とは、日本に住んでいるすべての人および世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、5年ごとに行われています。
国勢調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政で広く利用されるだけでなく、民間企業や研究機関などでも経営や研究などの基礎データとして幅広い用途に利用されています。(総務省統計局より)

皆さんも5年に1度回答されている国勢調査に、実はNC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーターに関する情報がありました。

国勢調査の中で対象となる統計データ

記事作成にあたり、国勢調査の中から「平成27年国勢調査(2015年)」を利用しました。
記事作成時点では、令和2年(2020年)の結果がまだ公表されていなかったため、平成27年(2015年)のデータを使っています。

国勢調査の中から、NC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーターを推定するにあたり、下記のデータを利用しました。

抽出詳細集計
抽出詳細集計結果
 └抽出詳細集計(就業者の産業(小分類)・職業(小分類)など)
  └ 10 就業上の地位(8区分), 職業(小分類), 男女別15歳以上就業者数 – 全国

「10 就業上の地位(8区分), 職業(小分類), 男女別15歳以上就業者数 – 全国」の中に、「49d 金属工作機械作業従事者」という選択肢があり、こちらが生産工程で金属工作機械を使用する人です。

平成27年(2015年)の人数が下記となります。

国税調査 分類人数
総数(職業小分類)58,890,810人
└ H 生産工程従事者7,679,870人
 └ 49 製品製造・加工処理従事者(金属製品)1,149,350人
 └ 49d 金属工作機械作業従事者161,930人

生産工程で金属工作機械を使用するオペレーターが約16万人いることがわかりました。

前述した通り、金属工作機械の定義には研削盤や専用機が含まれているため、「49d 金属工作機械作業従事者」から、マシニングセンタもしくはNC旋盤を使用するオペレーター数を推定する必要があります。

経済産業省 生産動態統計の活用

「49d 金属工作機械作業従事者」約16万人から、マシニングセンタもしくはNC旋盤を使用するオペレーター数を推定するために、経済産業省 生産動態統計を利用しました。

「経済産業省 生産動態統計年報 機械統計編」で、マシニングセンタとNC旋盤の年間の生産台数を確認することができます。

金属工作機械の生産台数全体の中でマシニングセンタとNC旋盤が占める割合を使うことで、目的の数値を算出してみたいと思います。

2016~2020年 5年間の生産台数の平均から、金属工作機械全体でマシニングセンタとNC旋盤が占める割合が下記の数値です。

生産動態統計 分類年間生産台数(5年平均)割合
金属工作機械69,849台
└ マシニングセンタ31,229台45%
└ NC旋盤15,529台22%

マシニングセンタとNC旋盤の生産台数を合算すると、金属工作機械の生産数量全体の67%を占めていることがわかりました。

「49d 金属工作機械作業従事者」約16万人のうち、67%がマシニングセンタもしくはNC旋盤を使用していると仮定して推定すると108,493人でした

つまり、NC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーターは約10万人いると推定できます

ちなみに同じ計算方法で、マシニングセンタを使用するオペレーターが72,869人、NC旋盤を使用するオペレーターが35,624人と推定できます。

工作機械 種類想定オペレーター数
マシニングセンタ72,869人
NC旋盤35,624人
合計108,493人


10万人に違和感がないか機械加工技能士の数を確認

画像

機械加工技能士とは

機械加工技能士とは国家検定である技能検定制度の一種です。

工作物の切削加工、研削加工などの技術を対象としており、学科試験と実技試験に合格した人に与えられる称号です。

機械加工技能士の数との比較

機械加工技能士の1級の合格者は年間約2,000人います。(厚生労働省が委託する中央職業能力開発協会が発行する資料に記載されている2009~2013年のデータより)

20歳に1級機械加工技能士になり40年勤務すると仮定すると、2,000人×40年で現役の合格者数は8万人程度いると考えられます。

年代によって合格者数は異なりますし、合格者の中には学生や合格したけどNC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーターになっていない人も含まれているため、あくまでこちらは仮定の数字です。

推定した10万人に対して8万人という数値で近かったため、10万人の推定に自信が持てました

労働力人口

画像

労働力人口とは

15歳以上の人口のうち「就業者」と「完全失業者」を合わせたもの(総務省統計局

労働力人口との比較

2020年の労働力人口のうち15~64歳は5,946万人でした。(労働力調査(基本集計)2020年
2020年の日本の総人口が1億2,622万7,000人であるため、労働力人口(15~64歳)は全体の約50%です。

労働力人口(15~64歳)が5,946万人で、NC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーターが10万人いると推定しているため、働いている600人に1人が該当する計算です。

私の感覚値として600人に1人は現実的な数値であるなと思いました。

働いている600人に1人が「NC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーター」という推定について、X(旧Twitter)でアンケートを実施しました。


「結果だけを見る」を除いた6票をまとめた結果が下記のグラフです。

画像


投票数は少ないですが「600人に1くらいだと思う」の回答が50%と最も多く、皆さんの感覚値と近いようでした

10万人に違和感がJIMTOF参加者で確認

NC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーターの10万人という推定結果について、この数値に違和感がないか別のデータを使って確認してみました。

使用したのはJIMTOF2018の来場者データです。
JIMTOFは2年に1回開催される、世界四大工作機械見本市で、国内の切削加工業界の方が最も参加する展示会です。

画像


JIMTOF2018は2018年11月1日(木)~11月6日(火)の6日間開催され、国内・海外合算の来場者数は188,955人と公表されています。

部品加工業に所属する人数の算出

部品加工業に所属する人数は、業種別カテゴリーから確認できます。

画像


JIMTOF2018に参加した部品加工業に所属する人数(国内)は、上記グラフより105,030人であることがわかりました。

ただ、この中には生産工程に携わっていない職種の方(例えば営業や事務など)も含まれています。

職種

生産工程に携わっている人を推定するために、来場者の職種を利用します。
(こちらは単一回答です)

画像


NC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーターは、上記グラフの生産・製造に属していると考えられます。
生産・製造を職種とする人(国内)は、上記グラフより全体の22.9%であることがわかりました。

部品加工業に所属する人数×職種

製造業の部品加工業に所属する人数(国内)105,030人に、生産・製造を職種とする人(国内)の割合22.9%をかけると、24,052人という数字が出ました。

NC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーターが10万人いるという推定結果が出ています。
そのため、JIMTOF2018にNC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーターの約4人に1人が来場していることになります。(24,052人/108,493人)

この結果に関して、バリ取り工具メーカーの営業としてJIMTOFに参加された切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)の方と会話した感覚から、そこまで違和感のない数値だなと思いました。
会社の立地や規模、部署の役割によって異なりますが、会社から5~10人に1人くらいがJIMTOFに参加している感覚があったため、4人に1人という結果に違和感はありません。

そのため、NC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーターが10万人いるという推定は、それなりに当たっているのでないかと考えます。

まとめ

  • 平成27年国勢調査(2015年)のデータから、生産工程で金属工作機械を使用するオペレーターが約16万人いることがわかった
  • 経済産業省 生産動態統計年報 機械統計編のマシニングセンタとNC旋盤の年間の生産台数から、NC工作機械(マシニングセンタもしくはNC旋盤)で金属を切削加工しているオペレーターの数が約10万人いると推定した

編集長コメント

「NC工作機械で金属を切削加工している人数を推定」いかがでしたか。

関連記事

メールマガジンのご案内

mail-magazine-taku-kumi


タクミセンパイでは月に1回メールマガジンを配信しております。

お届けする内容としては下記になります。

・切削工具・切削加工業界の新着オリジナル記事
・切削工具・切削加工業界のオススメ記事
・イベント情報
・会員優先のキャンペーン・イベント情報

ご興味のある方は「メールマガジンのご案内」ページをご確認ください。

会員登録は無料でいつでも退会可能です。

Copyright ©  2020 タクミセンパイ. All Rights Reserved.