オリジナル記事

【切削工具の比較・検討】エンドミルメーカー60社一覧とランキング

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
「切削工具の情報サイト タクミセンパイ」を運営する、編集長の服部です。

本記事では、切削加工に用いられるエンドミルを提供するメーカー*の一覧とランキング」について紹介しています。
「エンドミルの比較・検討」に活用いただきたいと思って執筆しました。

*海外製品の日本代理店やオリジナル切削工具を扱う商社も含まれており、全ての会社がメーカーではありませんが、こちらの記事では全てメーカーと表現しております。

【記事の信頼性】
本記事を書いた私は、2014年から切削加工業界に携わり、2020年から「切削工具の情報サイト タクミセンパイ」を運営しています。

工具メーカーで営業として500社以上の切削加工ユーザーに訪問し、技術支援をさせていただきました。
また、マーケティングとして展示会とイベントの企画・運営、カタログとWEBサイトの大型リニューアルプロジェクト、ブランディングプロジェクトを経験しました。

営業とマーケティングの経験をもとに、切削加工業界で働く皆さまに向けて本記事を執筆しています。

エンドミルについて

エンドミルとは

endmill
工具名エンドミル(End mill)
加工分類フライス加工(ミーリング)
概要エンドミルは、溝加工・肩削り加工・ポケット加工・穴加工などをするための切削工具です。エンドは端、ミルは粉砕を意味しています。側面と端面に切れ刃を持ちます。

エンドミルの使用率

全体の何%のユーザーがエンドミルを利用しているか把握するために、アンケートを実施しました。

100名のユーザーに普段利用している切削工具をアンケートで回答いただいた結果が下記となります。

cuttingtool-number-of-users-1

1位:ドリル(90%)
2位:エンドミル(83%)
3位:タップ(78%)
4位:リーマ(75%)
5位:面取りカッター(74%)
6位:旋削加工用の内径・外径工具(61%)
7位:フェイスミル(60%)
8位:旋削加工用の溝入れ・突切り工具(52%)
9位:ボールエンドミル(49%)
10位:ボーリング(48%)
11位:Tスロットカッター(42%)
12位:旋削加工用のねじ切り工具(41%)
13位:サイドカッター(27%)
14位:スレッドミル(22%)

エンドミルは使用率2位の切削工具で、83%のユーザーが利用していることがわかりました。

エンドミルメーカー60社一覧

SolidMeister
タンガロイ SolidMeister エンドミル

タクミセンパイが調査し、確認できたエンドミルメーカー60社の一覧がこちらです。

タクミセンパイで確認できている切削工具メーカーの数として、エンドミルは1番多いです。

切削工具の種類メーカー数
エンドミル60社
ドリル48社
ボールエンドミル47社
面取りカッター45社
リーマ36社
旋削加工用の内径・外径工具27社
フェイスミル24社
旋削加工用の溝入れ・突切り工具23社
旋削加工用のねじ切り工具21社
サイドカッター16社
タップ16社
Tスロットカッター14社
スレッドミル13社
ボーリング12社

エンドミルメーカーのランキング

タクミセンパイではユーザーへアンケートを依頼し、エンドミルメーカーのランキングを作成しています。

エンドミルメーカー51社のTOP5は下記となりました。

1位:オーエスジー株式会社
2位:日進工具株式会社
3位:京セラ株式会社
4位:株式会社不二越
5位:三菱マテリアル株式会社

エンドミルメーカーのランキング作成の仕組みやユーザーの評価情報については、「切削工具メーカー ランキング:エンドミル」をご確認ください。

バリの発生に困っている切削工具

株式会社ジーベックテクノロジー様と共同で、「最もバリの発生に困っている切削工具について」アンケート調査を実施しました。
詳しくは「【切削加工】バリの発生に困っている切削工具ランキング」に記載しています。

88名のユーザーに14種類の切削工具の中から1種をアンケートで回答いただいた結果が下記となります。

cuttingtool-burr

1位:ドリル
2位:エンドミル
3位:旋削加工用のねじ切り工具
4位:タップ
5位:面取りカッター
6位:Tスロットカッター
6位:旋削加工用の内径・外径工具
8位:フェイスミル
9位:サイドカッター
9位:リーマ
11位:旋削加工用の溝入れ・突切り工具
11位:ボーリング
13位:スレッドミル
13位:ボールエンドミル

エンドミルはバリの発生に困っている切削工具2位でした。

エンドミルまとめ

  • エンドミルは使用率2位の切削工具で、83%のユーザーが利用している
  • タクミセンパイで確認できているエンドミルメーカーの数は60社で1番多い
  • エンドミルはバリの発生に困っている切削工具2位

関連記事

メールマガジンのご案内

タクミセンパイでは、月に1回メールマガジン(無料)を配信しております。

お届けする内容としては下記になります。
・新着記事
・オススメ記事
・イベント情報
・お得なキャンペーン情報

ご興味のある方は、お問い合わせフォームより「メールマガジン希望」とご連絡ください。

Copyright ©  2020 タクミセンパイ. All Rights Reserved.