オリジナル記事

【切削工具の比較・検討】フェイスミルメーカー24社一覧とランキング

切削工具と切削加工業界の情報を発信するポータルサイト「タクミセンパイ」をご覧いただきありがとうございます。
当サイトを運営する編集長の服部です。

本記事では「切削加工に用いられるフェイスミルを提供するメーカー*の一覧とランキング」について紹介しています。
「フェイスミルの比較・検討」に活用いただきたいと思って執筆しました。

*海外製品の日本代理店やオリジナル切削工具を扱う商社も含まれており、全ての会社がメーカーではありませんが、こちらの記事では全てメーカーと表現しております。

【記事の信頼性】
本記事を書いた私(服部)は2014年から切削加工業界に携わり、2020年から「タクミセンパイ」を運営しています。

工具メーカーで営業として500社以上の切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)に訪問し、技術支援をさせていただきました。
また、マーケティングとして展示会とイベントの企画・運営、カタログとWEBサイトの大型リニューアルプロジェクト、ブランディングプロジェクトを経験しました。

営業とマーケティングの経験をもとに、切削加工業界で働く皆さまに向けて本記事を執筆しています。

メルマガ会員募集 メルマガ会員募集

フェイスミルについて

フェイスミルとは

facemill
工具名フェイスミル(Face mill)
加工分類フライス加工(ミーリング)
概要フェイスミル(正面フライス)は、広い平面を切削するための切削工具です。端面と外周面に切れ刃を持ちます。

フェイスミルの使用率

全体の何%の切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)がフェイスミルを利用しているか把握するために、アンケートを実施しました。

100名の切削工具ユーザーに普段利用している切削工具をアンケートで回答いただいた結果が下記となります。

cuttingtool-number-of-users-1

1位:ドリル(90%)
2位:エンドミル(83%)
3位:タップ(78%)
4位:リーマ(75%)
5位:面取りカッター(74%)
6位:旋削加工用の内径・外径工具(61%)
7位:フェイスミル(60%)
8位:旋削加工用の溝入れ・突切り工具(52%)
9位:ボールエンドミル(49%)
10位:ボーリング(48%)
11位:Tスロットカッター(42%)
12位:旋削加工用のねじ切り工具(41%)
13位:サイドカッター(27%)
14位:スレッドミル(22%)

フェイスミルは使用率7位の切削工具で、60%の切削工具ユーザーが利用していることがわかりました。

フェイスミルメーカー24社一覧

DoTriple-Mill
画像提供:タンガロイ(DoTriple-Mill)


タクミセンパイが調査し、確認できたフェイスミルメーカー24社の一覧がこちらです。


タクミセンパイで確認できている切削工具メーカーの数として、フェイスミルは7番目に多いです。

切削工具の種類(カテゴリ)メーカー数
エンドミル61社
ドリル48社
面取りカッター48社
ボールエンドミル47社
リーマ36社
旋削加工用の内径・外径工具27社
フェイスミル24社
旋削加工用の溝入れ・突切り工具23社
旋削加工用のねじ切り工具21社
Tスロットカッター17社
サイドカッター16社
タップ16社
スレッドミル14社
ボーリング13社


フェイスミルメーカーのランキング

タクミセンパイでは切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)にアンケートを依頼し、フェイスミルメーカーのランキングを作成しています。

フェイスミルメーカー22社のTOP5は下記となりました。

1位:三菱マテリアル
2位:タンガロイ
3位:京セラ
4位:住友電工ハードメタル
5位:サンドビック

フェイスミルメーカーのランキング作成の仕組みや切削工具ユーザーの評価情報については、「フェイスミルメーカー:ユーザーランキング」をご確認ください。

バリの発生に困っている切削工具

株式会社ジーベックテクノロジーと共同で、「最もバリの発生に困っている切削工具について」アンケート調査を実施しました。
詳しくは「バリの発生に困っている切削工具ランキング」に記載しています。

88名の切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)に14種類の切削工具の中から1種をアンケートで回答いただいた結果が下記となります。

画像

1位:ドリル
2位:エンドミル
3位:旋削加工用のねじ切り工具
4位:タップ
5位:面取りカッター
6位:Tスロットカッター
6位:旋削加工用の内径・外径工具
8位:フェイスミル
9位:サイドカッター
9位:リーマ
11位:旋削加工用の溝入れ・突切り工具
11位:ボーリング
13位:スレッドミル
13位:ボールエンドミル

フェイスミルはバリの発生に困っている切削工具8位でした。

フェイスミルまとめ

  • フェイスミルは使用率7位の切削工具で、60%の切削工具ユーザーが利用している
  • タクミセンパイで確認できているフェイスミルメーカーの数は24社で7番目に多い
  • フェイスミルはバリの発生に困っている切削工具8位

関連記事

メールマガジンのご案内

mail-magazine-taku-kumi


タクミセンパイでは月に1回メールマガジンを配信しております。

お届けする内容としては下記になります。

・切削工具・切削加工業界の新着オリジナル記事
・切削工具・切削加工業界のオススメ記事
・イベント情報
・会員優先のキャンペーン・イベント情報

ご興味のある方は「メールマガジンのご案内」ページをご確認ください。

会員登録は無料でいつでも退会可能です。

Copyright ©  2020 タクミセンパイ. All Rights Reserved.