オリジナル記事

タクミセンパイ3周年のご報告

切削工具と切削加工業界の情報を発信するポータルサイト「タクミセンパイ」をご覧いただきありがとうございます。
当サイトを運営する編集長の服部です。

2023年12月22日にタクミセンパイは3周年を迎えることができました。
タクミセンパイを活用されている皆さま、応援してくださっている皆さま、いつもありがとうございます。
皆さまの支えがあったからこそ、3年間続けることができました。

本記事ではタクミセンパイ3周年記念品の案内と2023年活動について紹介しています。

メルマガ会員募集中 メルマガ会員募集中

タクミセンパイ3周年記念品

2023年12月22日に「切削工具の情報サイト タクミセンパイ」は3周年を迎え、2023年11月22日にタクミセンパイのX(旧Twitter)フォロワーが3000人に達成しました。

これからも切削加工業界の課題を解決し、盛り上げていきたいと考えていますので、引き続きタクミセンパイを応援いただけると嬉しいです。
3周年&Xフォロワー3000人達成の記念品として、これからもタクミセンパイを応援していただきたい皆さまに「タクミセンパイ推し活3点セット」をご用意しました。

メルマガ会員先行案内、先着100名に下記3点セットをお届けします。

  • アクリルスタンド
  • うちわ
  • ステッカー2+1(3枚セット)

3rd-anniversary-and-x-3000-followers-1


応募方法について

先行案内

タクミセンパイのメルマガ会員向けに1日先行してプレゼント応募用URLをメールで案内します。
この機会にメルマガ会員に登録してみてはいかがでしょうか。

*先行案内でプレゼントが終了する可能性があります

案内方法メルマガ会員向けのメール
案内時期2024年1月17日(水)9時00分


一般案内

先行案内の翌日に各SNSで発信、本記事内にプレゼント応募用URLを設置します。

*先行案内でプレゼントが終了する可能性があります

案内方法X(旧Twitter)・Instagram・LINE匿名チャットへの投稿
案内時期2024年1月18日(木)7時30分

プレゼント応募フォーム(1/18 7:30公開)

アクリルスタンド

画像


推し活グッズの定番であるアクリルスタンド(アクスタ)をご用意しました。

本体は2周年にあわせて誕生した「コウサクキカイザー」と、3周年にあわせて誕生した「タクとクミ」がデザインされています。
台座にはタクミセンパイのロゴが印刷されています。

デスクなど目に見えるところに飾って、タクミセンパイを推していただけると嬉しいです。

うちわ

画像


職場で使うことで「タクミセンパイ推し」をアピールすることができます。

また、扇ぐだけでなく「タクミセンパイの応援」や「SNSで顔を隠して写真をアップする」ことにも使うことができます。
今回のプレゼントをSNSで写真投稿する際には、うちわを有効活用いただければと思います。

ステッカー2+1

画像


2周年でプレゼントしたステッカーよりコンパクトな50×50mmサイズです。

「もったいなくてステッカーを使えない!」という声から自分用2枚と、タクミセンパイを広めていただきたいので配布用として1枚、3枚セットでお送りします。


2023年活動報告

2023年のタクミセンパイの活動について、下記の7テーマについて報告します。

  • Xフォロワー3000人達成
  • 第2回切削工具フェス開催
  • HENKOF2023とMECat2023のアンバサダー担当
  • コウサクキカイザー生誕1周年とコラボ
  • 3周年記念キャラクター「タク」と「クミ」誕生
  • Missionを更新
  • 外部ライターの記事を公開

Xフォロワー3000人達成

x-logo


2022年1月から続けているXの毎日投稿の結果、2023年11月22日にフォロー3000人を達成しました。


2022年3月15日にフォロワー1000人、2023年2月23日にフォロー2000人を達成し、想定よりかなり早いペースで達成することができました。
毎日投稿が習慣化し、2023年は1日あたり平均で2~3投稿をしており、投稿数がフォロワー数の増加につながったと考えています。

XからWEBサイトへの誘導にそこまで力を入れていないため、Xの活動がサイトアクセス数の増加にほとんど貢献していませんが、2023年もX経由でたくさんの方とつながることができました

切削加工業界でXの活用が進んでいることから「切削加工業界でX(旧Twitter)を活用する方法」の記事を公開しました。
また、X(当時Twitter)で学んだことを「バズりに頼らずTwitterフォロワー1000人を達成する7つのポイント」と「Twitterで毎日ツイートを続けるためのコツとネタ8選」で公開していますのでご活用ください。


第2回切削工具フェス開催

cutting-tool-festival-2023


2022年(初回開催)の反映を活かし、「切削工具フェス2023」を2023年7月1日(土)~31日(月)の期間にオンライン開催しました。
2023年は下記4つの企画を開催しました。

  • 切削工具改善コンテスト2023
  • 切削工具セミナー2023
  • #切削工具の日2023
  • 切削工具大規模調査2023


切削工具フェス2023の結果と反省は「切削工具フェス2023 結果報告」にまとめていますが、前回の反省を活かし、手応えを感じる結果となりました。

切削工具フェスとして最も力を入れている「切削工具改善コンテスト」は、6名(6社)の応募がありました。
大賞を受賞された松永製作所の受賞者インタビュー記事「松永製作所:切削工具改善コンテスト受賞者インタビュー」を公開しています。

切削加工業界におけるX(当時Twitter)の活用が高まっていたため、#タグイベントを開催しました。
その結果、60アカウント以上が参加してくださり、盛り上がりました
参加いただいた皆さまのツイートをまとめた記事として「【2023年】#切削工具の日ツイートまとめ」を公開しています。


HENKOF2023とMECat2023のアンバサダー担当

henkof-mecat

2023年11月20日~24日にXで開催された国内最大の変態的(すごい)加工技術発信SNSイベントHENKOF2023とMECat2023について、アンバサダーを担当させていただきました。

タクミセンパイ主催のイベントとして切削工具フェスなどを開催してきましたが、アンバサダーとして盛り上げる経験は初めてでした。
アンバサダーの経験は非常に学ぶことが多く、今後のタクミセンパイ主催イベントに活かしていきたいと考えています。

第2回として開催されたSNSイベントですが、今回も会期中Xが盛り上がり、製造業に携わる皆さんで楽しむことができたのではないかと思っています。
HENKOF2023とMECat2023の紹介、イベントに参加した投稿51件をまとめた記事として「Xで開催されたHENKOF2023とMECat2023を紹介」を公開しています。


コウサクキカイザー生誕1周年とコラボ

画像


タクミセンパイ2周年を記念して誕生した「コウサクキカイザー」の露出を意識し、1年間活動してきました。

8月7日の「機械の日」にはコウサクキカイザーの変形シークエンスアニメーションを公開しました。
工作機械からロボット形態への変形も想定してデザインを依頼していたため、アニメーションの完成は非常に嬉しかったです。



その結果、射出成形の技術を発信する「プラ太郎さん」とキャラクターコラボが進み、射出成型ロボットとして「PLAIVE」が誕生しました。
「PLAIVE」はSNSでつながったメンバーでプラモデル化も達成しています。



また、三菱電機 放電加工機さんともキャラクターコラボが進み、放電加工機ロボットとして「ホウデンキカイザー」が誕生しました。
金型加工を支える工作機械(切削)と放電加工機の「産業機械最強コンビ」として、これから盛り上げていきたいと考えています。



3周年記念キャラクター「タク」と「クミ」誕生

画像


タクミセンパイ3周年を記念して「タク」と「クミ」が誕生しました。
切削工具技術者である2人は1996年生まれの27歳でZ世代という設定です。

切削工具の魅力、切削工具技術の奥深さを発信していきたいと思います。


Missionを更新

takumi-senpai-mission


2020年12月22日にタクミセンパイを公開し、3年間活動した中で気付いた「やるべきこと」、そして「提供できる価値」として再認識したことをMissionとして掲げました

元々のMissionは「切削工具の比較・検討に便利さと楽しさを提供する」でした。
3年間の活動でタクミセンパイとしてこのMissionだけが「やるべきこと」「提供できる価値」ではないと気付き、3周年のタイミングで更新しました。
切削工具に限らず、切削加工業界で働く皆さまがビジネスで勝つためのヒントを提供していきます。

また、現役世代が働き続ける、新しい世代を呼び込む上で「仕事を楽しめること」が重要であると考えています。
そのため、切削加工業界で働く皆さまが楽しめる場を提供していきたいと考えています。


外部ライターの記事を公開

私の知識・経験だけでは書くことが難しいテーマとして「海外の切削加工事情」「切削油剤」に関する記事を公開しました。
切削油剤に関する記事はタクミセンパイ読者からのリクエストに対応したテーマとなります。


外部ライターに原稿を用意いただきましたが、タクミセンパイが内容を確認し、編集しています。
タクミセンパイの記事としての統一感、わかりやすさを追求すると、編集のみの記事であっても決して楽ではなかったというのが学びでした。

関連記事

メールマガジンのご案内

画像


タクミセンパイでは月に1回メールマガジンを配信しております。

お届けする内容としては下記になります。

・切削工具・切削加工業界の新着オリジナル記事
・切削工具・切削加工業界のオススメ記事
・イベント情報
・会員優先のキャンペーン・イベント情報

ご興味のある方は「メールマガジンのご案内」ページをご確認ください。

会員登録は無料でいつでも退会可能です。

Copyright ©  2020 タクミセンパイ. All Rights Reserved.