オリジナル記事

【2023年】切削加工業界の新入社員に読んで欲しいオススメ記事10選

切削工具と切削加工業界の情報を発信するポータルサイト「タクミセンパイ」をご覧いただきありがとうございます。
当サイトを運営する編集長の服部です。

本記事では「切削加工業界に関して書いたオリジナル記事の中で、新入社員に読んで欲しいオススメの10記事」について紹介しています。

【記事の信頼性】
本記事を書いた私(服部)は2014年から切削加工業界に携わり、2020年から「タクミセンパイ」を運営しています。

工具メーカーで営業として500社以上の切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)に訪問し、技術支援をさせていただきました。
また、マーケティングとして展示会とイベントの企画・運営、カタログとWEBサイトの大型リニューアルプロジェクト、ブランディングプロジェクトを経験しました。

営業とマーケティングの経験をもとに、切削加工業界で働く皆さまに向けて本記事を執筆しています。

メルマガ会員募集 メルマガ会員募集

EV化による切削加工業界への影響

impact-of-ev


EV化によって切削加工業界にどのような影響があるかをまとめた記事です。
ガソリン自動車が減り、EVが増えていくことは確実ですが、切削加工業界にどのような影響があるかを正確に把握することが重要です。

現状の理解とこれからを予測するためにぜひ読んでもらいたいです。
「EV化により影響が想定される自動車部品」と「自動車1台当たりの工作機械使用額試算」のデータを紹介しています。

詳しくはこちら


切削加工業界のメディア18選

cutting-industry-media-review


複数のメディアから、切削加工業界の情報を入手することが重要であると考えます。

タクミセンパイでは切削工具と切削加工業界の情報を発信していますが、あくまで一部の情報だけになっています。
広い視点で、かつ様々な角度から情報を得ることが大切であると考えていますので、タクミセンパイに限らず複数のメディアを活用することをオススメします。

詳しくはこちら


【2023年】切削加工業界のイベント・展示会

cutting-industry-event-2023


2023年に開催される、切削加工メインのイベント・展示会を紹介しています。

今年はMECT2023が開催されるため、最新情報を入手するだけでなく、業界の理解を深めてより仕事を楽しむためにも、参加をオススメします。

詳しくはこちら

【2023年】切削加工業界の今を知る:イベント実績編

cutting-industry-2023-event


切削加工業界における最大規模の展示会JIMTOFとMECTについて、来場者数の推移、昨年開催されたJIMTOF2022について紹介しています。

MECT2023に参加する方は、こちらの記事で展示会開催の経緯や2022年のトレンドを確認することをオススメします。

詳しくはこちら


切削工具とは

about-cutting-tool


切削工具について、タクミセンパイ独自が収集したデータを含めて、基本的な情報を紹介しています。

技術書や会社の研修資料には書いていないような情報も満載ですので、あわせて活用してもらうのが良いかと思います。

詳しくはこちら


切削工具の種類・分類とランキング

cutting-tool-category-and-ranking


切削工具の種類と分類についてまとめています。

技術書や会社の研修資料には書いていないような、タクミセンパイ独自の情報も掲載しているため、あわせて活用してもらうのが良いかと思います。

詳しくはこちら

イスカルに聞く日本と海外の切削工具市場

iscar-interview


日本と海外の切削工具市場について、切削工具メーカー、切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)、機械工具販売店の3つの視点でまとめています。

海外に関する情報は入手することが難しいため、貴重な情報源となっています。
海外では日本より先行した取り組みを多く実施しており、世界を視野に入れた学びのために、ぜひ読んで欲しいです。

詳しくはこちら


しぶちょーさんに聞く工作機械の今

sibucho-interview


2022年1月時点の情報ですが、工作機械のトレンドについてまとめた記事です。

切削工具のIoT化、工作機械とAIについても触れています。

詳しくはこちら


切削工具と化粧品の共通点

cutting-tool-cosmetic-common-point


切削工具メーカー、機械工具販売店の方に向けた記事です。

切削工具と化粧品の共通点からビジネスモデルを理解し、取りうるべきマーケティング戦略を知ることができます。

詳しくはこちら


機械工具販売店の未来と生き残り戦略

cutting-tool-dealer-future


機械工具販売店の方に向けた記事です。

機械工具販売店がとるべき生き残り戦略を、具体的に提案しています。

詳しくはこちら


おまけ

忙しい仕事の合間に楽しめる、息抜きコンテンツについても紹介させていただきます。

生産技術の有野さん

arino-san


タクミセンパイで連載してる、1/12サイズのフィギュアや小物で製造業を再現した画像ネタシリーズです。

詳しくはこちら

現場からは以上です。

genbakarahaizyoudesu


「現場からは以上です。」シリーズは、町工場で勤務されている「らてまるさん」の経験をもとに、製造現場の毎日が漫画で描かれています。
Twitter とInstagramに投稿されていますが、タクミセンパイでも紹介させていただきました。

詳しくはこちら

関連記事

メールマガジンのご案内

mail-magazine-taku-kumi


タクミセンパイでは月に1回メールマガジンを配信しております。

お届けする内容としては下記になります。

・切削工具・切削加工業界の新着オリジナル記事
・切削工具・切削加工業界のオススメ記事
・イベント情報
・会員優先のキャンペーン・イベント情報

ご興味のある方は「メールマガジンのご案内」ページをご確認ください。

会員登録は無料でいつでも退会可能です。

Copyright ©  2020 タクミセンパイ. All Rights Reserved.