オリジナル記事

【2024年】切削加工業界の展示会・イベントスケジュールまとめ

展示会への参加・出展を検討するにあたり、切削加工業界の展示会・イベントの開催スケジュールを知りたいと困っていませんか。

この記事を書いた私は工具メーカーでの営業・マーケティングの経験を活かし、切削工具と切削加工業界に特化した専門サイト「タクミセンパイ」を2020年から運営しています。
これまで20種類以上の製造業関係の展示会・イベントに参加してきました。

その経験を活かし、切削加工業界がメインの展示会・イベントをまとめました。
本記事では2023年に開催される切削加工業界の展示会・イベントスケジュールと概要、ポイントをまとめています

この記事を読むことで、あなたに最適な切削加工業界の展示会・イベントを見つけることができます

本記事のポイント部分をまとめたYouTube版も公開しています。

メルマガ会員募集 メルマガ会員募集

切削加工業界の展示会・イベントスケジュール

2024年に開催される切削加工業界関連の展示会・イベントをカレンダーでまとめました。

2024年日本最大級の工作機械見本市として「JIMTOF2024」が開催されます。

開催月切削加工業界の展示会・イベント
1月
2月中部機械加工システム展
3月大阪機械加工システム展
4月インターモールド2024(東京)
5月MEX金沢2024
6月インターモールド名古屋(2024)
7月切削工具フェス2024 / #切削工具の日
8月
9月
10月
11月JIMTOF2024
12月


JIMTOF2024

jimtof2024-logo

JIMTOF(ジムトフ)は「JAPAN INTERNATIONAL MACHINE TOOL FAIR」の頭文字で、日本国際工作機械見本市とも呼ばれます。

JIMTOFのポイントは開催規模が最も大きく、工作機械メーカーや切削工具メーカーがJIMTOFに合わせて新製品を発表・展示・実演することです。
最新の工作機械・切削工具の情報収集・実物確認、メーカーへの相談、トレンド確認に最適な展示会です。

名称JIMTOF2024
JAPAN INTERNATIONAL MACHINE TOOL FAIR
(第32回 日本国際工作機械見本市)
会期2024年11月5日(火)〜10日(日)
9:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場東京ビッグサイト(東京国際展示場)
全館
公式サイト公式サイトはこちら

JIMTOF2024については下記の記事を公開しています。


インターモールド2024・名古屋

画像


金属加工関連の展示会中でも、金型に特化したのがインターモールドです。
インターモールドは、金型展と金属プレス加工技術展と共催という形をとっています。

JIMTOFやMECTと比較すると開催の規模は小さいですが、専門性の高い展示会です。

2024年は4月に大阪、6月に名古屋で開催されます。

金型向けの工作機械・切削工具の情報収集・実物確認、メーカーへの相談に最適な展示会です。

インターモールド2024(大阪)

名称INTERMOLD2024
(インターモールド2024 , 第35回金型加工技術展)
金型展2024
会期2024年4月17日(水)~4月19日(金)
会場インテックス大阪
公式サイト公式サイトはこちら


インターモールド名古屋(2024)

名称INTERMOLD名古屋
金型展 名古屋
会期2024年6月26日(水)~6月28日(金)
会場ポートメッセ名古屋
公式サイト公式サイトはこちら

インターモールドについては下記の記事を公開しています。


MEX金沢2024

画像


一般社団法人石川県鉄工機電協会が主催となって開催する展示会です。

金属工作・加工機械などの流通促進と技術交流を進め、産業と貿易の振興発展に寄与することが目的として設定されています。

工作機械・切削工具の実物確認、メーカーへの相談ができる展示会です。
北陸地域の方にとってアクセスしやすいのがポイントです。

名称MEX金沢2024
(第60回機械工業見本市金沢)
会期2024年5月16日(木)~5月18日(土)
会場石川県産業展示館(3・4号館)
公式サイト公式サイトはこちら


切削工具フェス2024 / #切削工具の日

画像


タクミセンパイが主催となって開催する、切削工具に特化したオンラインイベントおよびSNSイベントです。

切削工具を使う切削工具ユーザー(工作機械で切削加工されている方)、切削工具を販売する機械工具販売店、切削工具を開発・製造・販売する切削工具メーカーの情報収集・情報発信に最適なイベントです。

名称切削工具フェス2024
会期2024年7月1日(月)~7月31日(水)
会場タクミセンパイ内 イベント特設ページ
*6月1日に公開予定

切削工具フェス2023では切削工具の改善を表彰するコンテスト、切削工具から切削加工業界の「今」を学ぶことができるセミナーなど下記4つのイベントが開催されました。
2024年の内容も別途公開していきます。

画像

切削工具フェスについては下記の記事を公開しています。(随時最新記事に更新していきます)

中部・大阪機械加工システム展

株式会社ジーネットが主催となって開催する、工作機械と周辺機器の最新機種が中心に展示・実演され、メーカーへの相談によって問題を解決できる総合展示会です。

2024年は2月に名古屋、3月に大阪で開催されます。

工作機械・切削工具の実物確認、メーカーへの相談ができる展示会です。
全国で開催され、会場では販売店がしっかりサポートしてくれるため、参加のしやすさもポイントです。

中部機械加工システム展

名称中部機械加工システム展
会期2024年2月21日(水)~2月22日(木)
会場ポートメッセ名古屋


大阪機械加工システム展

名称大阪機械加工システム展
会期2024年3月6日(水)~3月7日(木)
会場インテックス大阪


編集長コメント

「2024年の切削加工業界 展示会・イベント」いかがでしたか。

今年はJIMTOFイヤーで切削加工業界の盛り上がりに期待しています。

展示会以外の情報収集の手段として、切削加工業界のメディアについて「切削加工業界のメディア18選」をまとめています。
こちらもあわせてご活用ください。

関連記事

執筆者情報

hattori


本記事はタクミセンパイの服部が執筆・編集しました。

私は工具メーカーでの営業とマーケティングの経験を活かし、切削工具と切削加工業界に特化した専門サイト「タクミセンパイ」を2020年から運営しています。
私(服部)の実績や経歴については「運営について」に記載しています。

タクミセンパイとして収集した最新情報をもとに、ここでしか読めない独自視点の記事や調査データを提供しています。
中立的な立場として発信する情報は、読者から「信頼できる」と高い評価を得ています。

メールマガジンのご案内

mail-magazine-taku-kumi


タクミセンパイでは月に1回メールマガジンを配信しております。

お届けする内容としては下記になります。

・切削工具・切削加工業界の新着オリジナル記事
・切削工具・切削加工業界のオススメ記事
・イベント情報
・会員優先のキャンペーン・イベント情報

ご興味のある方は「メールマガジンのご案内」ページをご確認ください。

会員登録は無料でいつでも退会可能です。

Copyright ©  2020 タクミセンパイ. All Rights Reserved.